

親不孝

まだまだ余震が続く中、うちは5月に福島を離れる。
母親とコロを置いて。
親たちを置いていくことに罪悪感はある。
むしろたっぷりとある。
正直置いていくことは心配で仕方がない。

でも今じゃないと県外で一人暮らしなんてできなかった。
親たちが元気なうちは今しかないと思った。
短大卒業してちょっと後からばぁちゃんの介護をずっとしてきた。
仕事も家族優先の仕事をしていた。
自分<家族というのが当たり前だった。
今でもそれは当たり前だと思っている。

自分のために自分が何かをするということはほとんどなかった。
正確に言うと自分のために何をしていいかわからない。
結婚も恋愛も<家族という式だった。
これから一人で暮らして何ができるかわからない。

自分が選んだ土地で、アパートで、仕事をして
少しでも親に迷惑をかけずに自分が成長できるようになりたい。

お母さん コロ ごめんね
うちがいない間だけは元気でいてください。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

