

超個人用 梅干漬け方

材料:黄色い梅4キロ 塩440g(梅の11%) しそ400~800g(3~5わ) 35度の焼酎

【塩漬け(6月中旬)】
 ※使う道具はすべて焼酎で消毒すること!!
 ①1~2時間ホーローに梅を入れて水につける
 ②つまようじで傷を絶対つけないようにヘタを取り、しっかりと水気を拭く
 ③梅を焼酎でよく洗いザルへ
 ④塩を容器の底へ振り、梅にもまんべんなくまぶし容器へ入れる
  (残りの塩は上からかける、)
 ⑤皿を乗せ8㌔のおもりをし、袋を上からかぶせ緩く縛る
 ⑥2~3日後に4㌔にし透明なふたをする

【赤しそ漬け(6月下旬~7月上旬)】
 ①しそを葉だけにし水で洗ってよく拭き乾かす
 ②しそに塩をかけしんなりするまで揉みアクをしっかり絞る(2回)
 ③梅酢をカップ1/2かけてほぐす
 ④梅を覆うようにしそを入れる

【土用干し(7月下旬・梅雨明け)】
 ①しそを搾って取り出す 梅も取り出す
 ②梅酢を焼酎で絞ったペーパーなどでこす
 ③梅をザルに間隔をあけて3日干し、乾いたらひっくり返す
  (しそ・梅酢は1日干す)
 ④干した梅を丁寧に並べ、しそをいれ酢は②のようにこして入れる

【カビの対処】
 ・白いポツポツだけならそれだけを取り除く
 ・梅酢が濁ったら煮立てる
 ・梅にカビが生えた場合は焼酎で消毒し天日干し


2年前?のときはカビることなくできたので
すべての道具など焼酎の消毒はしっかりやろう!

comments

No title

つくりかたわろた。
11%ってちょっとしょっぱい気がするけど個人で作るならアルコールとか塩分はふんだんに入れないとカビそうねー。

No title

>よころP?
11%って大分減塩してるらしいんだけど、
多分これがカビないギリギリの塩分なのかなって思うw
実際前これで作った奴相当しょっぱかったわw
でも自分で漬けるとおいしいんだよー

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

